誰も得しない日本史

誰も得しません

「り」 得点直結 わりきり日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

今は建設中です。2ヶ月毎に更新して、来年の夏の完成を目指します。

一般的な用語集と違って、大学入試で得点につながる説明に特化しています。

 

例:

山川出版社『日本史用語集』では、「武家伝奏」は

「朝幕間の事務連絡にあたる公家。2名。京都所司代・老中と連携して、関白や三公を通じて朝廷・公家に対し大きな影響力をもった」

 

このブログの得点直結 日本史用語集」では、「武家伝奏」は

「江戸時代における、幕府と朝廷間の連絡をする公卿。

  幕府と朝廷をつなぐ役目の公卿

   ・鎌倉時代  議奏公卿

   ・江戸時代  武家伝奏 」

 

【凡例】

語句の前の数字は用語のレベルです。

 「1」はセンター試験75点レベル

 「2」はセンター試験90点レベル

 「3」は私立文系大学レベル

 「4」は、まあ難関大で見ることもあるけど、合否には直結しないレベル

 

 

「り」で始まる語

3,利益線(りえきせん)…

1,李鴻章(りこうしょう)…

2,李舜臣(りしゅんしん)…

1,李成桂(りせいけい)…

【李さんと朱さん】

朝鮮半島の人

  ・李成桂…朝鮮を建国(1392年)

  ・李舜臣…朝鮮出兵のときに、日本に大打撃を与える

中国の人

  ・朱元璋…明を建国

  ・朱舜水…日本に渡来して徳川光圀に招かれた。水戸学に影響を与える。

  ・李鴻章…日清が条約を結ぶときの全権はいつもこの人

1,立憲改進党(りっけんかいしんとう)…1882年、イギリス流の漸進的立憲論を主張して結成された政党。党首は大隈重信。主権在民君(君民同治)を主張。

2,立憲自由党(りっけんじゆうとう)…

1,立憲政友会(りっけんせいゆうかい)…

1,立憲帝政党(りっけんていせいとう)…自由党と立憲改進党に対抗してつくられた、政府擁護のための政党。『東京日日新聞』社長の福地源一郎が党首。主権在君を主張した。一年程度で解党した。

1,立憲同志会(りっけんどうしかい)…

1,立志社(りっししゃ)…1874年、板垣退助が高知で結成した政社。社長は片岡健吉。西南戦争中の1877年に、立志社建白を政府に提出した。

3,立志社建白(りっししゃけんぱく)…

1,吏党(りとう)…

1,琉球処分(りゅうきゅうしょぶん)…琉球漂流民殺害事件から沖縄県設置に至る、琉球が日本に統合される過程。

1,琉球漂流民殺害事件(りゅうきゅうひょうりゅうみんさつがいじけん)…1871年、琉球の漂流民が台湾で現地住民に殺害された事件。この事件の責任問題が台湾出兵へとつながった。

2,『柳子新論』(りゅうししんろん)…明和事件で罰せられた、山県大弐が著した尊王論の書。

2,柳亭種彦(りゅうていたねひこ)…化政文化。天保の改革で弾圧された、合巻『偐紫田舎源氏』の作家。

f:id:Nobuta:20190911231701j:plain

2,良寛(りょうかん)…化政文化。19世紀前半の歌人で、万葉調の歌をよんだ。

1,領事裁判権の承認(りょうじさいばんけんのしょうにん)…在住する外国人を、日本の法ではなく、外国人本国の領事が裁判する権利である領事裁判権を認めたこと。

1,遼東半島(りょうとうはんとう)…

1,旅順(りょじゅん)…

1,旅順包囲戦(りょじゅんほういせん)…