誰も得しない日本史

誰も得しません

日本史講師が鬼滅の刃を語るとこうなる3 第2巻あれこれと干支

鬼滅の刃、「DAMON SLAYER」の第2巻の続きです

あと、ある方からご要望をいただいた、干支の「支」と干支の話も最後にします。

 

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba, Vol. 2: It Was You (English Edition)

Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba, Vol. 2: It Was You (English Edition)

  • 作者:Koyoharu Gotouge
  • 出版社/メーカー: VIZ Media: SHONEN JUMP
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Kindle版
 

 

 

カラスから炭治郎に司令が下る。

北西の町へ向かえ。鬼狩りとしての最初の仕事だ、と。

町で情報を集める炭治郎は、ついに鬼を見つけ出す。

 その鬼は、「血鬼術(けっきじゅつ)」とかいうスキルを持った、異能の鬼。

あー、スキルか~。ジャンプでスキル言い出すと、後出しジャンケンになりがちなんだよなぁ。

 

 

戦いの最中、鬼が叫ぶ。

 

Don't interfffeeere! You'll rrruin the girl's fffreshhhnesss!

「邪魔をするなァァァ‼ 女の鮮度が落ちるだろうがァ‼」

She issss already sssixteen yearsss old! 

She gets lessss and lessss tasssty with each moment that passsses!

 「もう今 その女は十六になっているんだよ 早く喰わないと刻一刻で味が落ちるんだ‼」

 

やたらと16歳にこだわる鬼。どんだけ力入れて叫んでんだ、って感じ。

聞いている、炭治郎たちはドン引きです。

この鬼は、他のセリフでも、16歳への執着に余念がない。

 

I’ve eaten quite a few sssixteen-year-old girlsss in this town.

「この町では随分 十六の娘を喰ったからな」

 

こいつは、どこで町の娘さんの年齢の情報を集めているのか。満年齢なのか、数え年なのかと、疑問は尽きない。

それ以上に、アニメ版で「16歳いィィィィィィイ!!!!!!」と叫んでいた、声優の木村良平さんのレコーディングが見てみたい。そのときの、気持ちを聞いてみたい。

 

 

鬼は血鬼術で沼を作り出し、炭治郎はその中に飛び込む。

鬼は、沼の中にはほとんど空気がないと言うが、炭治郎は

 

The air atop Mount Sagiri was thinner!!

「狭霧山の頂上はもっと空気が薄かった‼」

 

と、平気な様子。

……いやいやいや、ないないない、それはない。

だって、オマエ山の中で何時間も修行してたじゃん。

 

Ungh… I better get going. Even I’m almost out of air.

「うっ… 苦しい‼ 早く上へ」

 

沼の中で数秒戦っただけで、息がもたなくなる炭治郎。

ほれみたことか。

 

……ところで、この鬼の名前、何だったの?

 

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 2 (ジャンプコミックス)

  • 作者:吾峠 呼世晴
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2016/08/04
  • メディア: コミック
 

 

 

今度は、東京に来た炭治郎。

東京では(たまよ)珠世さんと愈史郎(ゆしろう)に出会い、その後鬼の襲撃を受けることに。

鬼の名前は、朱紗丸(すさまる)と矢琶羽(やはば)。

名前に「丸(まる)」(ようは麻呂)が付くと男性名詞になるんですが、朱紗丸は女性です。おもしろいですね。男性名の最後につくものとしては、昭和くらいなら「~太郎」とか「~男」とかが多かった。平成くらいなら「~斗」といったところでしょうか。「ウルトラマンタロウ」のリメイクは「ウルトラマント」で決定ですね。ウルトラマン時代劇なら「ウルトラマンマル」とか「ウルトラマンマロ」です。

朱紗丸と矢琶羽の攻撃に対応できないでピンチの炭治郎に、愈史郎がアドバイスを叫ぶ。

 

Hey, you stupid demon slayer!! If you look at the arrows, you’ll know its direction!!

「おい間抜けの鬼狩り‼ 矢印を見れば方向がわかるんだよ」

 

しゃあしゃあとよく言えるもんだ。さっきは、朱紗丸と矢琶羽の攻撃の初弾を、おもくそ顔面にくらってたくせに。

 

 

今回は蹴鞠の話でもしようかと思っていましたが、前回の記事のフォローも兼ねて、「干支」の「支」を説明してみます。蹴鞠については、次回お話します。

www.daremotokushinai.com

 

「甲乙丙丁戊己庚辛壬癸」を「十干」というのに対して、「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」を「十二支」といいます。ね・うし・とら・う…ですね。

私、最近の漫画の動向をよく知らないんですが、十二支をモチーフにしたマンガって、最近なんかありますかね。自分的には「忍空(NINKU)」の干支忍くらいしか思い浮かばないんですけど。って、年取ったなあ、オレ。Wikipediaで調べると、忍空は1993年なんですね。軽く検索してみると、ナルトの映画版になんかそれっぽいキャラがでてきたみたい。あとは、フルーツバスケット⁉……覚えとらん‼最後まで読んだかな、あのマンガ。

さて、昔は、年号の他に「干支」でも年次を表していました。「十干」と「十二支」の組み合わせが干支です。なお、年号を使い始める前は、干支だけで年次を表していました。

「壬申の乱」とか、「辛亥革命」とかって覚えてますか。この「壬申」とか「甲申」とかが干支です。十干のうちの「壬」と、十二支のうちの「申」が合体してます。

干支は甲(きのえ)と子(ね)を組み合わせた「甲子」(きのえね)から始まって、「癸亥」(みずのとい)で終わります。「甲子の年」とか「癸亥の年」っていうふうに年次を表すわけです。壬申の年に起こったから壬申の乱とよばれ、辛亥の年に始まった革命だから辛亥革命と呼ばれるんです。

ここで、十干と十二支を組み合わせるんだから、全部で120種類あるんだな、と思いますよね。ただ、なんでか知らないんですが、子(ねずみ)の場合は「甲子(きのえね)」はあっても、「乙子(きのとね)」はないんです。逆に丑(うし)の場合は「甲丑(きのえうし)」がなくて、「乙丑(きのとうし)」のほうがあります。というわけで、全部で120の半分の60種類しか、年次を表す言葉はありませんでした。年次を表す言葉が60種類しかないということは、60年ごとに「甲子」とか同じ年が巡ってくるんです。こうして、この干支が60年で一周することを、「還暦(かんれき)」というわけです。

 

 

おまけ 【第2巻 名言集】

 

Nezuko was known as the town beauty!

「町でも評判の美人だったぞ 禰豆子は」

主人公たちは山深い田舎に住んでいて、町に出たことあるようには見えなかったんだけど……

 

“I just threw him. I didn’t hit him.”

“Same difference!”

「投げたのです 珠世様 殴ってません」

「どちらも駄目です」

 

I hate when anyone interferes with the time you and I spend together! I really hate it! I’ll never forgive this!!

「貴女と二人で過ごす時を邪魔する者が俺は嫌いだ 大嫌いだ 許せない‼」

 

 話は変わるけど、珠世さんの「惑血(わくち)」は「ワクチン」とかけてあるのかな?

 

 

【おしらせ】
Amazonで電子出版もしています
 
誰も得しない日本史 第1巻

誰も得しない日本史 第1巻

  • 作者:のぶた
  • 発売日: 2019/09/10
  • メディア: Kindle版
 

  

北斗の日本史: 誰も得しない日本史 出版準備号

北斗の日本史: 誰も得しない日本史 出版準備号

  • 作者:のぶた
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: Kindle版