誰も得しない日本史

誰も得しません

日本史例文でまじめに受験英語 助動詞can ポケモン言えるかな♪

"can"は、能力(可能)・許可・可能性を表します。
可能性を使いこなせるかどうかが、ポイントです。
 
 
①能力(可能)
 
・日本史が覚えられない。ポケモンの名前なら完璧に覚えられるのに。
 ⇩
I can't remember the history of Japan, though I can completely remember the names of all Pokemons.
 
 
 
②許可
 
・許可なく僧尼となってはなりません。
 ⇩
You can not be a Buddhist priest without permission.
 
奈良時代平安時代には、朝廷の許可なく出家することは違法でした。
このことは、大宝律令養老律令の、僧尼令に定められていました。
僧侶は租税が免除されるため、私度という勝手な出家をみんながすると、国家の税収が減ってしまうからだとも説明されます。
鎮護国家といって、僧侶は国のために修法をすることが求められ、民間への布教なども禁止されていました。
これに反抗して、民間布教や社会事業を行ったために弾圧されたのが、若き日の行基です。
そして、勝手に山に行って、勝手に僧侶になったmAO君は。。。
 
ちなみに、出家とか得度とか受戒とかは、全部違う意味が違うのですが、受験生にはこの辺の違いは求められません。
 
 
③可能性
 
遣唐使船は沈むことがあります。
 ⇩
Embassy ships to China can sink.
 
実際に遣唐使船の半分が沈没したり、漂流したりしました。
7世紀には新羅と仲が良かったので、朝鮮半島経由の安全な航路が使えました。この航路を北路といいます。このときは比較的沈みませんでした。
しかし、8世紀になると新羅との仲が悪くなったので、直接唐を目指すようになりました。この航路を南路といいます。こうなると、沈む沈む。もーう、沈みます。
 
藤原広嗣の乱が成功するはずがない。
 ⇩
The Rebellion of FUJIWARA no Hirotugu cannot get a success.
 
聖武天皇740年藤原広嗣北部九州、すなわち大宰府の管下で反乱を起こします。
反乱の名目は、朝廷で出世している吉備真備と玄昉をクビにすること。
隼人とかも引き連れて、けっこう大軍を集めるんですが、朝廷からの使者との口げんかに負けて、広嗣軍はボロボロになりました。
 
 
 
I can't remember the history of Japan, though I can completely remember the names of all Pokemons.
は、もえたん製作委員会『moetan2(上)』(三才ブックス)を参考にしました。
 
原文は、
Why can't I remember the history of our world, though I can completely remember the history of the world in which the "UNIVERSAL CENTURY" is used?
(世界の歴史はなんで覚えられないんだろう。宇宙世紀の歴史なら、完璧に覚えられるのになぁ。)
宇宙世紀」は、機動戦士ガンダムの世界の紀年法ですね。
 
 
のぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、
「1分日本史」とかもやってます。