誰も得しない日本史

誰も得しません

「は」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

今は建設中です。2ヶ月毎に更新して、来年の夏の完成を目指します。

一般的な用語集と違って、大学入試で得点につながる説明に特化しています。

 

例:

山川出版社『日本史用語集』では、「武家伝奏」は

「朝幕間の事務連絡にあたる公家。2名。京都所司代・老中と連携して、関白や三公を通じて朝廷・公家に対し大きな影響力をもった」

 

このブログの得点直結 日本史用語集」では、「武家伝奏」は

「江戸時代における、幕府と朝廷間の連絡をする公卿。

  幕府と朝廷をつなぐ役目の公卿

   ・鎌倉時代  議奏公卿

   ・江戸時代  武家伝奏 」

 

【凡例】

語句の前の数字は用語のレベルです。

 「1」はセンター試験75点レベル

 「2」はセンター試験90点レベル

 「3」は私立文系大学レベル

 「4」は、まあ難関大で見ることもあるけど、合否には直結しないレベル

 

 

 

「は」で始まる語

1,裴世清(はいせいせい)…

【遣隋使】

 ・600年:アメノタラシヒコの使者 → 隋

 ・607年:小野妹子 → 隋

 ・608年:倭国 ← 小野妹子・裴世清

 ・608年:小野妹子・高向玄理・僧旻・南淵請安・裴世清 → 隋

 ・614年:犬上御田鍬 → 隋

2,『誹風柳多留』(はいふうやなぎだる)…川柳作者、柄井川柳の句集。「俳句」はニンベンだけど、「誹風」はゴンベンだから注意。

1,パークス…

1,箱館(はこだて)…1854年の日米和親条約で開港された。

2,橋本左内(はしもとさない)…

1,八月十八日の政変(はちがつじゅうはちにちのせいへん)…

2,花畠教場(はなばたけきょうじょう)…熊沢蕃山が設立した、最古の私塾。

1,塙保己一(はなわほきいち)…古代~江戸時代の国書を集成した『群書類従』を著した、盲目の国学者。

1,林子平(はやししへい)…寛政の改革で、海防の必要を説いたため弾圧された。著書は『海国兵談』と『三国通覧図説』。

1,ハリス…1856年に、日米和親条約にもとづいて来日した、アメリカ総領事。アロー戦争をたてに、1858年に日米修好通商条約を締結した。

1,『蕃薯(藷)考』(ばんしょこう)…江戸幕府8代将軍徳川吉宗に、蘭学を学ぶように命じられたり、甘藷の栽培法を研究した、青木昆陽の著書。

1,『ハルマ和解』(はるまわげ)…稲村三伯が著した、蘭日辞書。宝暦・天明期の文化。

1,藩学(はんがく)…諸藩が藩士の教育のために設立した学校。「藩校」ともよぶ。

2,蛮社の獄(ばんしゃのごく)…モリソン号事件(1837年)を批判した、渡辺崋山と高野長英が処罰された事件。1839年。

2,反射炉(はんしゃろ)…江戸後期に西洋の技術を取り入れた炉。高熱を得るために、内部で火炎を反射させて金属を熱する。

2,蕃書調所(ばんしょしらべしょ)…

2,蛮書和解御用(ばんしょわげごよう)…1811年に設置された、蘭書の翻訳機関。

1,藩政改革(はんせいかいかく)…諸藩の改革。