誰も得しない日本史

誰も得しません

「へ」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

用語集の説明は→

「あ」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定) - 誰も得しない日本史

 

「へ」で始まる語

1,平安京(へいあんきょう)…

1,平城京(へいじょうきょう)…

【古代の都城】

 ・持統天皇:藤原京

 ・元明天皇:平城京

 ・聖武天皇:恭仁京 → 難波京 →紫香楽宮 →平城京

 ・桓武天皇:長岡京 → 平安京

 ・安徳天皇:福原京 →平安京

1,平民(へいみん)…1869年の四民平等で封建的身分制度が撤廃され、農工商を営んできた庶民は平民とされた。

1,平民宰相(へいみんさいしょう)…1918年に組閣した原敬のこと。原は華族でも閥族でもなかったことからこうよばれた。

2,平民社(へいみんしゃ)…堺利彦や幸徳秋水らが中心となってつくった結社。『平民新聞』を発行して、日露戦争に対して非戦論を展開した。

1,平民主義(へいみんしゅぎ)…→平民的欧化主義

2,『平民新聞』(へいみんしんぶん)…平民社が発行した新聞。日露戦争に対して非戦論を展開した。

1,平民的欧化主義(へいみんてきおうかしゅぎ)…徳富蘇峰が政府の欧化主義に反対して主張した思想。下からの近代化と民主主義を唱えたもの。

2,北京議定書(ぺきんぎていしょ)…1900年、清国の民間宗教団体の義和団が外国人排斥運動を行った。義和団のスローガンは「扶清滅洋」。義和団の北京占領を契機に清国は列国に宣戦布告をしたが、列国は共同出兵して義和団などを鎮圧した(北清事変)。そして結ばれたのが北京議定書。北京議定書では、賠償金の支払いと北京に軍隊の駐留を認めることが約束された。

1,ベトナム戦争(べとなむせんそう)…

3,ベトナム民主共和国(べとなむみんしゅきょうわこく)…

3,ベトナム和平協定(べとなむわへいきょうてい)…

1,片務的最恵国待遇(へんむてきさいけいこくたいぐう)…日米和親条約で約された、不平等な条項。最恵国待遇とは、相手国にもっとも恩恵的な地位と待遇をあたえるもの。

3,ヘボン…

1,ペリー…

→「黒船来航 ー北斗の拳で語る日本史ー

2,ベルツ…

3,ベルリン封鎖事件(べるりんふうさじけん)…

2,変動為替相場制(へんどうかわせそうばせい)…

 

 

【おしらせ】

Amazonで電子出版しています
 
 
Youtube版「のぶたの誰も得しない日本史 」