誰も得しない日本史

誰も得しません

桶狭間の戦い 北斗の拳風味 ー北斗の日本史-

 

146X年!地球は応仁の炎に包まれた!!

海は枯れ地は裂け・・・・・・・・・

あらゆる生命体が絶滅したかにみえた・・・・・・・・・

だが、大名は死滅していなかった!!

 

 世紀末救世主伝説 今川の拳 !!!

オープニングナレーションと、OPの歌詞に注目。     ↑
「YOU は SHOCK!」
「愛で空が落ちてくる!」
これで、どれだけの昭和ガキンチョが、ハートをグイスとわしづかみにされたことか。
 
 

15XX年、静岡県とかその辺を手に入れた、伝説の暗殺拳の使い手、今川ヨシロウが、2万5千の兵を率いて京都を目指して進軍し始めた。

風雨のなか、兵たちに休息をとらせるヨシロウの前に、サザン尾張クロスのNOBUNAGA一派が襲いかかる!

NOBUNAGAからの刺客は、くまどり男の毛利新助。そのひたいには「KING」の文字とダイヤのマークが彫られています。もしかしたら、ヘタレボディペイントかもしれませんが。
 

f:id:Nobuta:20190606230549p:plain

イラスト:おれ
 
《英訳してみよう》
 
今川ヨシロウ
「おい 雑兵! おれは、ただ通り過ぎようとしているだけだ。これ以上おれにかかわりあうな。」
 
毛利新助
「グハハー きさまにはすでにNOBUNAGA様の抹殺命令がくだっておる。ここは狭い桶狭間、逃げ場はもうないぞ!!」
 
「な、なにィ!?」
 
 
 
《英語訳》
 
Imagawa Yoshimoto
"You petty! I’m just passing you by. Don’t bother me anymore."
 
Soldier
"Ha ha ha... The load NOBUNAGA has already ordered us to kill you. You are in narrow valley, Okehazama. You got nowhere to run!!"
 
Imagawa Yoshimoto
"What!?"
 
 
英訳は、宝島社の『北斗の拳で英語を身につける本』を参考にしました。
元ネタは、KING配下のダイヤとの戦い。第三話アニメ版では9:30くらいからです。
北斗の拳で英語を身につける本』はマンガ版準拠で、アニメ版はかなりセリフが変わっています。
  

 

 
Youtubeのぶたの「誰も得しない日本史」 けっこう得する支店」で、
「1分日本史」とかもやってます。
ツイッターでは本垢のほか、受験生向けの日本史単語BOTもつくりました。
「15秒日本史」もあります。