誰も得しない日本史

誰も得しません

「に」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

今は建設中です。2ヶ月毎に更新して、来年の夏の完成を目指します。

一般的な用語集と違って、大学入試で得点につながる説明に特化しています。

 

例:

山川出版社『日本史用語集』では、「武家伝奏」は

「朝幕間の事務連絡にあたる公家。2名。京都所司代・老中と連携して、関白や三公を通じて朝廷・公家に対し大きな影響力をもった」

 

このブログの得点直結 日本史用語集」では、「武家伝奏」は

「江戸時代における、幕府と朝廷間の連絡をする公卿。

  幕府と朝廷をつなぐ役目の公卿

   ・鎌倉時代  議奏公卿

   ・江戸時代  武家伝奏 」

 

【凡例】

語句の前の数字は用語のレベルです。

 「1」はセンター試験75点レベル

 「2」はセンター試験90点レベル

 「3」は私立文系大学レベル

 「4」は、まあ難関大で見ることもあるけど、合否には直結しないレベル

 

 

「に」で始まる語

1,新潟(にいがた)…

1,西川如見(にしかわじょけん)…長崎の天文家で、徳川吉宗に招かれたこともある。著書は『華夷通商考』。

3,西蝦夷地(にしえぞち)…

1,錦絵(にしきえ)…18世紀なかばに鈴木春信によって開発された、多色刷の浮世絵版画。

3,『偐紫田舎源氏』(にせむらさきいなかげんじ)…化政文化期、柳亭種彦の合巻の代表作。

1,日英和親条約(にちえいわしんじょうやく)…

1,日米修好通商条約(にちべいしゅうこうつうしょうじょうやく)…翌、1859年に貿易を開始した。

1,日米和親条約(にちべいわしんじょうやく)…「神奈川条約(かながわじょうやく)」とも。1854年に、再来航したペリーが、神奈川で江戸幕府と結んだ条約。このときの老中首座は阿部正弘。下田・箱館が開港された。薪水・食料の給与を約束した。片務的最恵国待遇を認めた。総領事の着任を認めた。

2,日蘭和親条約(にちらんわしんじょうやく)…1855年にオランダと結んだ条約。

1,日露和親条約(にちろわしんじょうやく)…

2,日新館(にっしんかん)…会津藩の藩校。

1,二宮尊徳(にのみやそんとく)…幕末に、節約や貯蓄を説く「報徳仕法」で農村を復興した。

 【江戸時代後期の農政家】

 ・二宮尊徳・報徳仕法

 ・大原幽学・下総国・最後は弾圧された

1,人情本(にんじょうぼん)…化政文化。洒落本にかわって流行した、江戸町人の恋愛を主題とした絵入りの小説。代表作は、為永春水の『春色梅児誉美』。

1,人足寄場(にんそくよせば)…寛政の改革。無宿人や犯罪者を収容して職業訓練させる施設。石川島に置かれた。