誰も得しない日本史

誰も得しません

「せ」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

今は建設中です。2ヶ月毎に更新して、来年の夏の完成を目指します。

一般的な用語集と違って、大学入試で得点につながる説明に特化しています。

 

例:

山川出版社『日本史用語集』では、「武家伝奏」は

「朝幕間の事務連絡にあたる公家。2名。京都所司代・老中と連携して、関白や三公を通じて朝廷・公家に対し大きな影響力をもった」

 

このブログの得点直結 日本史用語集」では、「武家伝奏」は

「江戸時代における、幕府と朝廷間の連絡をする公卿。

  幕府と朝廷をつなぐ役目の公卿

   ・鎌倉時代  議奏公卿

   ・江戸時代  武家伝奏 」

 

【凡例】

語句の前の数字は用語のレベルです。

 「1」はセンター試験75点レベル

 「2」はセンター試験90点レベル

 「3」は私立文系大学レベル

 「4」は、まあ難関大で見ることもあるけど、合否には直結しないレベル

 

「せ」で始まる語

2,『西域物語』(せいいきものがたり)…本多利明の著書で、西洋の風俗や貿易の必要性を述べているもの。なお、本多利明の著書で、商業貿易などによる富国策を説いているものは『経世秘策』。

1,政事総裁職(せいじそうさいしょく)…

2,『西説内科撰要』(せいせつないかせんよう)…宇田川玄随が著した、オランダ内科書の翻訳書。宝暦・天明期の文化。

1,西洋画(せいようが)…江戸中期以降の蘭学の隆盛とともに盛んになった、南蛮由来の技術をもちいた絵画。

1,『西洋紀聞』(せいようきぶん)…新井白石が、密入国したイタリア人宣教師シドッチを尋問して記した、西洋の研究書。キリスト教についての記述もあったため、一般には公開禁止であった。

2,赤報隊(せきほうたい)…

3,節句(せっく)…

3,折衷学派(せっちゅうがくは)…

3,善光寺詣(ぜんこうじもうで)…

3,洗心洞(せんしんどう)…

1,専売制(せんばいせい)…幕府・諸藩が利潤のために、産物の独占生産・販売をすること。

4,宣明暦(せんみょうれき)…

【日本の暦】

 ・7世紀(602年)…暦法を百済僧観勒が伝える

 ・9世紀(862年)…宣明暦実施(~1684年)

 ・1684年    …貞享暦(渋川春海(しぶかわはるみ))

 ・(1755年・宝暦暦)

 ・1797年    …寛政暦(高橋至時(よしとき))

 ・(1841年・天保暦)…ここまでは太陰太陽暦

 ・1873年(明治6年)…太陽暦(グレゴリオ暦)、明治5123日を明治611日とした

1,川柳(せんりゅう)…俳句の形式の遊戯文芸。代表的作家は柄井川柳。