誰も得しない日本史

誰も得しません

「し」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

受験に役立つ、のぶたのツイッターbotシリーズはこちら

・「日本史 受験基本用語bot(byのぶた)」→ https://twitter.com/botby11

・「日本史 受験標準用語bot(byのぶた)」→ https://twitter.com/botby12

・「日本史 私大受験用語bot(byのぶた)」→ https://twitter.com/mastedtei

そのた雑学・小ネタは、

「日本史 雑学・小ネタbot(byのぶた)」→ https://twitter.com/botby13

 

用語集の説明は→

「あ」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定) - 誰も得しない日本史

 

「し」で始まる語

1,JR(じぇーあーる)…

1,自衛隊(じえいたい)…

朝鮮戦争→警察予備隊

サンフランシスコ平和条約(旧安保)→保安隊

MSA協定→自衛隊

1,JT(じぇーてぃー)…

1,GHQ(じーえっちきゅう)…

3,ジェーンズ…

2.『仕懸文庫』(しかけぶんこ)…寛政の改革で処罰された洒落本作者、山東京伝の代表作。深川遊女の物語。

2,志賀潔(しがきよし)…1898年に赤痢菌を発見した。伝染病研究所出身で、北里柴三郎の弟子。  

→「時は流れない、それは積み重なる 志賀潔(北里柴三郎の弟子) ー科学・技術史5ー

1,四カ国条約(しかこくじょうやく)…

3,志賀重昂(しがしげたか)…国粋保存主義を主張した。三宅雪嶺とともに政教社を組織して、雑誌『日本人』を発行した。

1,志賀直哉(しがなおや)…

1,紫香楽宮(しがらきのみや)…

【聖武天皇の遷都】

平城京→恭仁京→難波京→紫香楽宮→平城京

2,辞官納地(じかんのうち)…小御所会議では徳川慶喜に何を命じられたもの。慶喜の官職と領地の剥奪を命じた。

1,私擬憲法(しぎけんぽう)…1880年代、民権派が作成した、憲法私案の総称。

2,私擬憲法案(しぎけんぽうあん)…福沢諭吉と関連が深い実業家を会員とする、立憲改進党系の民間団体である、交詢社が発表した私擬憲法。

3,直訴(じきそ)…

2,式亭三馬(しきていさんば)…化政文化期の滑稽本作家で、湯屋を舞台の作品を書いた。代表作は『浮世風呂』。

3,「紫禁城」(しきんじょう)…梅原龍三郎

3,自警団(じけいだん)…

3,重光葵(しげみつまもる)…

2,四国艦隊下関砲撃事件(しこくかんたいしものせきほうげきじけん)…1864年。外国船を砲撃した長州藩が報復された事件。長州は屈服。四国は、英・仏・米・蘭。

3,四国八十八ヶ所(しこくはちじゅうはちかしょ)…四国にある、弘法大師の霊場の総称。

3,色丹島(しこたんとう)…

2,自作農創設特別措置法(じさくのうそうせつとくべつそちほう)…

2,地子(じし)…江戸時代など、都市部で宅地に課せられた税。城下町に町人を呼び込むために免除されることが多い。

【江戸時代の町人の負担】

地子…都市部で宅地に課せられた税

運上・冥加…営業税・営業免許税・雑税

御用金…臨時の賦課金

町人足役…城下町建設や清掃・防火などの都市機能維持のための夫役

3,『時事新報』(じじしんぽう)…福沢諭吉が創刊した新聞。1885年、福沢諭吉が『時事新報』に、清・朝鮮といったアジアとの連帯を捨てて、欧米列強側に立つべきという脱亜論を主張した。

2,時習館(じしゅうかん)…熊本藩の藩校。

3,四条派(しじょうは)…

3.静岡事件(しずおかじけん)…

2,閑谷学校(しずたにがっこう)…池田光政が設立した、岡山藩の郷学。同じ岡山藩でも、「花畠教場」は熊沢蕃山の私塾。

1,市制・町村制(しせいちょうそんせい)…1888年に始まった、新しい地方行政区画制度。区を市に改めて、町村の合併も行った。

1,自然主義(しぜんしゅぎ)…日露戦争のころ登場した、現実の人間をありのままにみようとする文学的立場。島崎藤村が1906年の『破戒』で確立した。

1,『自然真営道』(しぜんしんえいどう)…身分制を否定した、安藤昌益の代表作。

1,士族(しぞく)…1869年の四民平等で封建的身分制度が撤廃され、旧幕臣・旧藩士は士族とされた。

3,士族授産(しぞくじゅさん)…

3,士族の商法(しぞくのしょうほう)…明治維新で身分的特権を剥奪された士族が、なれない商業に手を出して失敗すること。

3,事大党(じだいとう)…

3,『時代閉塞の現状』(じだいへいそくのげんじょう)…

3,七・七禁令(しちしちきんれい)…

2,自治体警察(じちたいけいさつ)…

3,七博士意見書(しちはくしいけんしょ)…

1,七分積金(しちぶつみきん)…寛政の改革。江戸町人に町費節約分の七割を積立させたこと。「七分金積立(しちぶきんつみたて)」とも。

2,実学(じつがく)…有用性が高い学問の総称。

1,志筑忠雄(しづきただお)…化政文化。オランダ通詞経験者で、西洋の天文学や力学を紹介した。著書は『暦象新書』。また、ケンペルの『日本誌』の一部を「鎖国論」として抄訳した、「鎖国」の語の生みの親。

1,執政(しっせい)…

1,十返舎一九(じっぺんしゃいっく)…化政文化。滑稽本の『東海道中膝栗毛』の作者

【化政文化の「東海」的文学】

 ・「東海道中膝栗毛」…十返舎一九の滑稽本

 ・「東海道五十三次」…歌川広重の浮世絵

 ・「東海道四谷怪談」…鶴屋南北の歌舞伎 

1,幣原喜重郎(しではらきじゅうろう)…1921-22年、加藤友三郎・徳川家達とともにワシントン会議の全権をつとめた。

2,シドッチ(しどっち)…正徳の治のころ、屋久島に密入国して捕らえられたイタリア人宣教師。こいつを新井白石が尋問して、『采覧異言』と『西洋紀聞』が著された。

2,品川弥二郎(しながわやじろう)…第二議会が解散したあと、民党勢力に対して選挙干渉を行った内務大臣。

3,支那事変(しなじへん)…

3,地主手作(じぬしてづくり)…地主が、人を雇うが自らも耕作を行うこと。

3,死の灰(しのはい)…

3,「不忍池図」(しのばずのいけず)…司馬江漢の代表作。上の池を描く。

2,芝居小屋(しばいごや)…花道などが設けられた歌舞伎劇場。

【化政文化期の興行場所】

 ・芝居小屋…歌舞伎の劇場

 ・見世物小屋…見世物興行のための簡易施設

 ・寄席…講談など、大衆芸能の興行場所 

1,司馬江漢(しばこうかん)…日本で初めて銅版画に成功した。宝暦・天明期の文化。代表作は「不忍池図」。

4,柴野栗山(しばのりつざん)…寛政の三博士の1人。

 【寛政の三博士】

柴野栗山・尾藤二洲(びとうじしゅう)・岡田寒泉(→後、古賀精里)

3,シパーヒーの反乱(しぱーひーのはんらん)…

3,司馬遼太郎(しばりょうたろう)…

3,師範学校(しはんがっこう)…1872年、学制と同時に設立された、教員養成学校。

3,師範学校令(しはんがっこうれい)…

1,渋沢栄一(しぶさわえいいち)…1872年の国立銀行条例の制定に尽力した。

2,シベリア出兵(しべりあしゅっぺい)…ロシア革命の結果、ソヴィエト政権が成立したことに対して、1918年、日米英仏が干渉するために派兵したこと。チェコスロヴァキア軍の救出という名目で行われた。このときの日本の首相は寺内正毅。1920年に尼港事件が起きた。日本は1922まで出兵を続けた。

2,司法省(しほうしょう)…1871年、刑部省と弾正台を統合した中央官庁。司法行政を統括した。

1,シーボルト…ドイツ人オランダ商館医師で、長崎郊外に診療所兼塾の鳴滝塾を開いた。

2,シーボルト事件(しーぼるとじけん)…1828年、シーボルトが、国外に日本地図を持ち出そうとして発覚した事件。シーボルトは国外追放。地図を渡した高橋景保は獄死。

3,資本主義恐慌(しほんしゅぎきょうこう)…

3,島井宗室(しまいそうしつ)…初期豪商。

京都:角倉了以(河川開発)

茶屋四郎次郎(呉服商、鎖国後も御用商人)

摂津:末吉孫左衛門(銀座創設に尽力)

堺:今井宗薫(今井宗久の子、茶人)

納谷助左衛門(ルソン貿易で巨利、秀吉に罰せられ没落)

博多:島井宗室(対明・対朝鮮貿易、茶人)

    神屋宗湛(博多復興に尽力、茶人)

長崎:末次平蔵(長崎代官も勤めた)

荒木宗太郎(朱印船貿易)

1,島崎藤村(しまざきとうそん)…ロマン主義。1897年に詩集『若菜集』を出して近代詩を牽引した。後、1906年に小説『破戒』を著し、自然主義を確立した。

2,島地黙雷(しまじもくらい)…政府の神道国教化に反対した、浄土真宗の僧侶。信教の自由を説いて、仏教復興をはかった。

2,島津斉彬(しまづなりあきら)…薩摩藩で後期藩政改革を行って、反射炉やガラス工場などを設立した薩摩藩主。将軍継嗣問題では、一橋派に属して徳川慶喜を推した。

1,島津久光(しまづひさみつ)…安藤信正失脚後、幕府の文久の改革を推進した薩摩藩の実力者。

f:id:Nobuta:20191019161640j:plain

2,島村抱月(しまむらほうげつ)…1906年、文芸協会を、坪内逍遥と結成。

1,四民平等(しみんびょうどう)…1869年に、明治政府が封建的身分制度を撤廃したこと。これにより、公家・大名は華族となり、旧幕臣・旧藩士は士族となり、農工商を営んできた庶民は平民となった。

1,シーメンス事件(しーめんすじけん)…1914年、第1次山本権兵衛内閣が倒れるきっかけとなった、海軍の汚職事件。

1,下田(しもだ)…日米和親条約で開港された。アメリカ総領事ハリスが着任した。日米修好通商条約で横浜が開港されると、半年後に閉鎖された。

1,下関条約(しものせきじょうやく)…1895年に日本と清国との間で結ばれた、日清戦争の講和条約。講和会議の日本側全権は伊藤博文と陸奥宗光。清国側全権は李鴻章。内容は、遼東半島・台湾・澎湖諸島の割譲。朝鮮が独立国であることの承認。賠償金2億両の支払い。沙市・重慶・蘇州・杭州の開港。

3,下村観山(しもむらかんざん)…「大原御幸」

1,下山事件(しもやまじけん)…

1,シャウプ勧告(しゃうぷかんこく)…

3,社会主義協会(しゃかいしゅぎきょうかい)…

3,社会主義研究会(しゃかいしゅぎけんきゅうかい)…

3,社会民衆党(しゃかいみんしゅうとう)…

1,社会民主党(しゃかいみんしゅとう)…1901年に結党した日本最初の社会主義政党。片山潜・安部磯雄・幸徳秋水・木下尚江・西川光二郎・河上清が結成した。しかし、直後に第4次伊藤博文内閣によって禁止された。

2,写実主義(しゃじつしゅぎ)…1880年代後半におこった、現実の世相や人情をありのままに描こうという主張。戯作文学の勧善懲悪主義などを批判した。

4,『赤光』(しゃっこう)…

3,謝花昇(じゃはなのぼる)…琉球処分後、差別的政策が続く沖縄で、参政権獲得運動を展開した。沖縄に府県制がしかれたのは1909年。沖縄に衆議院議員選挙法が適用されたのは1912年。

3,写生画(しゃせいが)…

1,社倉・義倉(しゃそう・ぎそう)…寛政の改革。各地に備蓄のために設けさせた倉。

1,洒落本(しゃれほん)…18世紀半ばころに流行した、遊里を舞台に町人を滑稽・軽妙に描いた短編小説。

2,周恩来(しゅうおんらい)…

2,十月事件(じゅうがつじけん)…

1,集会条例(しゅうかいじょうれい)…1880年、国会期成同盟に対抗して政府が出した、自由民権運動弾圧法。言論・集会・結社を厳しく取り締まった。

3,週刊誌(しゅうかんし)…

3,集議院(しゅうぎいん)…

1,衆議院(大日本帝国憲法制下)(しゅうぎいん)…帝国議会のうち、選挙によって選ばれた議員によって構成された機関。予算の先議権を有した。

1,衆議院(日本国憲法制下)(しゅうぎいん)…

1,衆議院議員選挙法(しゅうぎいんぎいんせんきょほう)…衆議院議員の任期や選挙などを定めた法令。1889年、大日本帝国憲法と同時に交付された。当初は、直接国税を15円以上納入する25歳以上の男子に選挙権が与えられた。これは全人口の1.1%程度であった。

【選挙権】

1889年:15円以上

1900年:10円以上

1919年:3円以上

1925年:財産制限撤廃

3,自由教育運動(じゆうきょういくうんどう)…

1,重慶(じゅうけい)…

2,自由劇場(じゆうげきじょう)…1909年に、小山内薫や2代目市川左団次が結成した劇団。

3,集成館(しゅうせいかん)…

1,自由党(じゆうとう)…1881年、板垣退助が中心となって結成した政党。フランスの影響をうけて急進的自由主義を主張した。主権在民を主張。進歩党と合併して憲政党となった。

2,『自由之理』(じゆうのことわり)…中村正直著。ミルの『自由論』の訳。

2,「十便十宜図」(じゅうべんじゅうぎず)…池大雅と蕪村の合作の、文人画。

1,自由民権運動(じゆうみんけんうんどう)…明治前~中期、憲法制定・国会開設・閥族打破を目指した民主主義的政治運動。

1,自由民主党(じゆうみんしゅとう)…

2,重要産業統制法(じゅうようさんぎょうとうせいほう)…

2,祝祭日(しゅくさいじつ)…明治時代に国家が定めた、紀元節などの特別な日の総称。

1,主権在君(しゅけんざいくん)…

3,主権在君民(しゅけんざいくんみん)…

1,主権在民(しゅけんざいみん)…

2,朱元璋(しゅげんしょう)…

3,主権線(しゅけんせん)…

2,朱舜水(しゅしゅんすい)…

【李さんと朱さん】

朝鮮半島の人

  ・李成桂…朝鮮を建国(1392年)

  ・李舜臣…朝鮮出兵のときに、日本に大打撃を与える

中国の人

  ・朱元璋…明を建国

  ・朱舜水…日本に渡来して徳川光圀に招かれた。水戸学に影響を与える。

  ・李鴻章…日清が条約を結ぶときの全権はいつもこの人

3,主戦論(しゅせんろん)…

2,シュタイン…憲法調査のために渡欧した伊藤博文に、プロシア憲法を講義したウィーン大学教授。同様に憲法講義したベルリン大学教授はグナイスト。

3,『出定後語』(しゅつじょうごご)…懐徳堂出身で、儒教や仏教を否定した町人学者、富永仲基の著書。

3,出版条例(しゅっぱんじょうれい)…

2,ジュネーヴ軍縮会議(じゅねーゔぐんしゅくかいぎ)…

3,ジュネーヴ四巨頭会談(じゅねーゔよんきょとうかいだん)…

2,『春色梅児誉美』(しゅんしょくうめごよみ)…化政文化期、為永春水の人情本。

3,巡礼(じゅんれい)…江戸時代後期に庶民に流行した、各地の聖地や霊場をめぐること。

3,春陽会(しゅんようかい)…

1,蒋介石(しょうかいせき)…

2,松下村塾(しょうかそんじゅく)…吉田松陰の塾。久坂玄瑞とか高杉晋作とか、尊王攘夷派の人物が育った。

1,小学校(しょうがっこう)…

2,小学校令(しょうがっこうれい)…1886年の学校令のうち、初等教育に関するもの。これにもとづいて、3~4年の義務教育制が始まり、初等教育機関は尋常小学校と高等小学校とにわかれた。

3,彰義隊(しょうぎたい)…

3,上局(じょうきょく)…

2,貞享暦(じょうきょうれき)…

【日本の暦】

 ・7世紀(602年)…暦法を百済僧観勒が伝える

 ・9世紀(862年)…宣明暦実施(~1684年)

 ・1684年    …貞享暦(渋川春海(しぶかわはるみ))

 ・(1755年・宝暦暦)

 ・1797年    …寛政暦(高橋至時(よしとき))

 ・(1841年・天保暦)…ここまでは太陰太陽暦

 ・1873年(明治6年)…太陽暦(グレゴリオ暦)、明治5年12月3日を明治6年1月1日とした

1,将軍継嗣問題(しょうぐんけいしもんだい)…徳川家定の後継者争い。1857年に公然化。

1,将軍後見職(しょうぐんこうけんしょく)…1862年の文久の改革でおかれた、将軍を補佐する役。一橋(徳川)慶喜が就任。

3,尚歯会(しょうしかい)…渡辺崋山や高野長英らが参加していた、知識人の研究会。蛮社の獄で弾圧されたという。

1,『小説神髄』(しょうせつしんずい)…坪内逍遥が写実主義の理論を説明した評論。          

1,賞典禄(しょうてんろく)…明治維新や戊辰戦争で功労のあった者への禄。秩禄処分で家禄とともに廃された。

2,尚泰(しょうたい)…明治前期、1872年、琉球藩を置いたときの琉球藩王。

2,常任理事国(じょうにんりじこく)…国際連盟の理事会を構成する常任の国(英・仏・伊・日)。または、国際連合の理事会を構成する常任の国(英・仏・露・中・米)。

3,消費革命(しょうひかくめい)…

1,消費税(しょうひぜい)…

2,昌平坂学問所(しょうへいざかがくもんじょ)…寛政ころ(松平定信が辞した後)に、湯島聖堂の聖堂学問所が幕府直営となったとき、昌平坂学問所という名前になった。

2,商法(1899年)(しょうほう)…ドイツ人ロエスレルが起草した、商業に関する法典。1890年に公布されたが施行延期され、修正されて1889年に施行された。

1,定免法(じょうめんほう)…徳川吉宗の享保の改革で、稲の豊凶に関わらず毎年一定の年貢を徴発する法。毎年調査して徴発割合を決めるのは、検見法。

1,縄文土器(じょうもんどき)…

→「日本史例文でまじめに受験英語 命令文

1,条約改正(じょうやくかいせい)…

3,条約勅許(じょうやくちょっきょ)…

1,昭和恐慌(しょうわきょうこう)…

3,『女学雑誌』(じょがくざっし)…

1,初期議会(しょきぎかい)…最初の議会から日清戦争直前までの議会(第1回~第6回

)。民党と吏党が対立して、議会は混乱した。

3,職業婦人(しょくぎょうふじん)…

1,殖産興業(しょくさんこうぎょう)…明治政府がすすめた近代産業の育成政策。工部省と内務省を中心にすすめられた。

3,食糧管理制度(しょくりょうかんりせいど)…

3,『女工哀史』(じょこうあいし)…

3,女子英学塾(じょしえいがくじゅく)…

2,女子挺身隊(じょしていしんたい)…

3,『職工事情』(しょっこうじじょう)…

1,所得倍増計画(しょとくばいぞうけいかく)…

1,所得倍増政策(しょとくばいぞうせいさく)…

2,ジョン=ヘイ(じょん=へい)…列強の中国分割に対して、門戸開放・機会均等・領土保全を提唱した、アメリカの国務長官。

1,白樺派(しらかばは)…

3,白河藩(しらかわはん)…

2,芝蘭堂(しらんどう)…大槻玄沢の蘭学塾。江戸にあり、オランダ正月が開催された。

3,史料編纂掛(しりょうへんさんがかり)…1895年、『大日本史料』や『大日本古文書』を編纂するために、東京帝国大学に設置された組織。現史料編纂所。

1,辛亥革命(しんがいかくめい)…1911年に中国で起こった革命。この結果、中華民国が建国された。

3,新海竹太郎(しんかいたけたろう)…

1,心学(しんがく)…石田梅岩の教え。町人の道徳を説く。

1,新貨条例(しんかじょうれい)…1871年。明治政府が統一的貨幣制度を樹立した条例。円・銭・厘の十進法の単位を採用した。

2,新感覚派(しんかんかくは)…

3,神祇官(じんぎかん)…

1,神祇省(じんぎしょう)…1871年に、太政官の下におかれた祭祀関係の官庁。

1,『慎機論』(しんきろん)…蛮社の獄で処罰された、渡辺崋山の著書。

2,新劇(しんげき)…明治時代、ヨーロッパの近代劇を取り入れた演劇。

3,『人権新説』(じんけんしんせつ)…加藤弘之は明六社で初め『国体新論』で天賦人権論を展開したが、後、国家主義へと転換して天賦人権論を否定して、『人権新説』で国権論を主張した。

3,人工衛星(じんこうえいせい)…

1,新興財閥(しんこうざいばつ)…

3,新国民政府(しんこくみんせいふ)…

1,壬午軍乱(じんごぐんらん)…1882年、朝鮮政府内で保守派の大院君が、改革派の閔妃に対してクーデターを起こした事件。壬午事変とも。

1,壬午事変(じんごじへん)…→壬午軍乱

2,震災手形(しんさいてがた)…

3,『新思潮』(しんしちょう)…

3,新思潮派(しんしちょうは)…

3,新自由主義(しんじゆうしゅぎ)…

1,真珠湾攻撃(しんじゅわんこうげき)…

→「小ネタ集1

3,尋常小学校(じんじょうしょうがっこう)…

2,壬申戸籍(じんしんこせき)…戸籍法に基づいて、1872年に作成された最初の近代戸籍。

3,新進党(しんしんとう)…

2,新選組(しんせんぐみ)…京都守護職の指揮下で尊皇攘夷派を取り締まった組織。隊長は近藤勇。1864年に、尊王攘夷派を襲撃する池田屋事件を起こした。新撰組とも。

→「小ネタ集1

2,新体制運動(しんたいせいうんどう)…

3,新東京国際空港(しんとうきょうこくさいくうこう)…

2,神道国教化(しんとうこっきょうか)…

3,『神道は祭天の古俗』(しんとうはさいてんのこぞく)…

3,陣定(じんのさだめ)…

→「共通テスト難易度考察 H29試行調査01

2,新派劇(しんぱげき)…自由民権運動を喧伝する、壮士芝居の系統の演劇。日清戦争のころから流行った。

2,新橋(しんばし)…1872年、日本で初めての鉄道の始発駅。終着は横浜。

2,神風連の乱(しんぷうれんのらん)→敬神党の乱(けいしんとうのらん)

3,清仏戦争(しんふつせんそう)…

1,神仏分離令(しんぶつぶんりれい)…1868年、神仏習合を禁止する法令。祭政一致の実現を目指した。この神仏分離令の影響で、全国に廃仏毀釈の風潮が広がった。

1,新聞紙条例(しんぶんしじょうれい)…1875年、民権運動を取り締まるための、新聞を統制する法律。讒謗率と同日に出された。

※「讒」の字を拡大すると「讒」。「謗」は「五榜の掲示」の「榜」と違う。

2,進歩党(しんぽとう)…自由党と合併して憲政党となった。

4,新町紡績所(しんまちぼうせきじょ)…1877年に現群馬県高崎市で開業し、後に三井に払い下げられた製糸工場。この新町紡績所だけ「紡績」なのに「製糸」工場なので注意。

3,新見正興(しんみまさおき)…

2,臣民(しんみん)…大日本帝国憲法は国民を臣民とした。君主(天皇)に支配される者という意味。

1,人民戦線事件(じんみんせんせんじけん)…

2,神武景気(じんむけいき)…

2,人力車(じんりきしゃ)…人が引く二輪車。明治時代の初めに、文明開化のシンボルとなった。

 

 

【おしらせ】

Amazonで電子出版しています
 
 
Youtube版「のぶたの誰も得しない日本史 」