誰も得しない日本史

誰も得しません

「そ」 得点直結 日本史用語集(建設中・2020年完成予定)

今は建設中です。2ヶ月毎に更新して、来年の夏の完成を目指します。

一般的な用語集と違って、大学入試で得点につながる説明に特化しています。

 

例:

山川出版社『日本史用語集』では、「武家伝奏」は

「朝幕間の事務連絡にあたる公家。2名。京都所司代・老中と連携して、関白や三公を通じて朝廷・公家に対し大きな影響力をもった」

 

このブログの得点直結 日本史用語集」では、「武家伝奏」は

「江戸時代における、幕府と朝廷間の連絡をする公卿。

  幕府と朝廷をつなぐ役目の公卿

   ・鎌倉時代  議奏公卿

   ・江戸時代  武家伝奏 」

 

【凡例】

語句の前の数字は用語のレベルです。

 「1」はセンター試験75点レベル

 「2」はセンター試験90点レベル

 「3」は私立文系大学レベル

 「4」は、まあ難関大で見ることもあるけど、合否には直結しないレベル

 

 

「そ」で始まる語

1,総裁(そうさい)…

3,『蔵志』(ぞうし)…山脇東洋が著した、日本初の解剖図。古医方にもとづく。

2,造士館(ぞうしかん)…薩摩藩の藩校。

1,惣百姓一揆(そうびゃくしょういっき)…17世紀末以降、村々を超えた農民が広く団結して、領主に対抗した一揆。

3,蘇我稲目(そがのいなめ)

1,蘇我入鹿(そがのいるか)…

1,蘇我馬子(そがのうまこ)…

2,蘇我蝦夷(そがのえみし)…

3,蘇我倉山田石川麻呂(そがのくらやまだのいしかわまろ)…

【蘇我氏】

 ・蘇我稲目…仏教公伝・崇仏論争

 ・蘇我馬子…物部守屋を滅ぼす(=崇仏論争にケリをつけた)・聖徳太子と一緒に政治改革

 ・蘇我蝦夷…空気・馬子の子で、入鹿の父。乙巳の変で巻き添え自決

 ・蘇我入鹿…山背大兄王を殺害した・乙巳の変で暗殺される

 ・蘇我倉山田石川麻呂…大化改新政府の右大臣

1,側用人(そばようにん)…

綱吉…牧野成貞(初の側用人)・柳沢吉保

家宣・家継…間部詮房

1,尊号一件(そんごういっけん)…1789年、光格天皇が、実父に太上天皇称号をあげたいと、幕府に要求したところ、松平定信が拒否した事件。

2,尊皇攘夷論(そんのうじょういろん)…天皇を大事にしようぜという尊王論に、外国人は追っ払えの攘夷論が合体。水戸藩主徳川斉昭のもとで発展。